2chフェレット虐待事件

3月3日2chのフェレットスレッドで起きた虐待事件のまとめブログです。(更新内容は「はじめに」を参照して下さい)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェレットの捕獲

458に虐待を受けたフェレット(達)は死亡し、死体はゴミとして捨てられてしまいました。以下の項目は遺棄された、または捨てられたフェレットの捕獲にも有効な情報がありますので残しておきます。



◆フェレ飼いでない人が多く目にする場での呼びかけの注意


・無理にフェレットの捕獲をお願いしないで下さい。弱ってぐったりしている場合は別ですが、動画のフェレットは人間不信になっている可能性が高く、人間を怖がり噛むこともあり得ます。その場合無理に捕獲するより、最寄りの交番、警察に目撃情報を通報するようお願いして下さい。通報の際には「インターネット上で話題になっているフェレットかもしれない」と一言付け加えてもらえるといいと思います。

・目撃情報を安易に多くの人が見る掲示板などに書き込まないようにもお願いして下さい。注目が集まるフェレットに危害を加えようとする人もいるかもしれません。

・弱った状態で発見した場合は、すぐに警察に保護したことを通報し、保護した人に動物病院へ連れて行ってもらうようお願いします。警察にフェレットを届けても、警察内にはフェレットを預かる施設はありません。一般の迷子フェレットと同様に飼い主が現れるまで預かると申し出れば、受けてもらえるはずです。病院で治療後、そのフェレットをどうするのか、発見者と警察、更に呼びかけをした人との話し合いになると思います。一時預かり、里親候補など募集することになるかもしれません。

・とりあえずの保護は段ボールを使います。フェレットは水をたくさん飲む生き物なので、簡単にひっくり返せない重たい陶器の器に水を入れ、餌はキャットフード(缶詰ではなくドライフードで、コンビニにもあるとアドバイスして下さい)を与えます。寝床用に古着のTシャツやトレーナーを入れます。

◆フェレの扱いに慣れた人が発見した場合の注意


・あなたの家にいる、人に慣れ、人を信頼しているフェレとは違うかもしれません。手を出しただけで噛んだり威嚇したりすることもあります。捕獲の際には怪我をしないよう注意しましょう。

<装備>
 手は軍手を2枚重ねするなど防護します。
<基本動作>
 手を上から出すような動作はせず、下から差し伸べます。
<捕獲箱>
 目撃情報を聞いたならば、フードや水、それにあなたの家のフェレットの匂いがついたハンモックが入ったキャリー(同族の匂いに興味を示すはずです)、段ボール(横1箇所にフェレットが入り込める穴を開けた物)などに「迷子フェレットの捕獲用です。撤去しないで下さい」と張り紙をして、出没した場所に置きます。朝晩様子を見に行って下さい。運がよければ中で寝ているかもしれません。キャリーは盗難されてもいい覚悟で。

 本格的な捕獲箱(捕獲器)は一般では購入できません。愛知のフェレット専門店でレンタルしています。また、地元の猫の保護をしている動物愛護団体で貸してもらえるかもしれません。

・もし目撃情報があなたの家の側ならば、家の庭にキャリーやケージを置き、匂いのついたハンモック、フードを入れるのも効果的です。
・捕獲後、すみやかに動物病院へ連れて行きます。栄養失調、脱水症状、あるいは怪我などをしている可能性があります。
・感染症にかかっている可能性もあります。あなたの家のフェレットとは病院で検査が終わる前に接触させないよう注意して下さい。

◆放浪フェレットの捕獲

フェレットは家畜であり、野生動物ではありません。人に飼われていたフェレットは自分で狩りをすることができません。個体によってはドライフード以外のもの、例えば人間が出した生ゴミなどを食べ物と認識できないものもいます。水だけで生き延びるのは1週間から10日が限度と思われます。

人慣れしている個体ならば意外と人家に入り込むことが多いです。迷子フェレットが開けていた窓から入ってきた。物置の隅で寝ていた。縁の下で寝ていた。庭の猫用のフードを食べに来た。などの例は多いです。

暴力を受けていたフェレットは人間不信になっている可能性が高く、自分から近づいてこない場合、強制的な捕獲は難しいかもしれません。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

前のページ

FC2Ad