2chフェレット虐待事件

3月3日2chのフェレットスレッドで起きた虐待事件のまとめブログです。(更新内容は「はじめに」を参照して下さい)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでの経緯

2007年3月3日
未明、発言番号458(以下発言者の仮名を458とする)にてアップローダーにアップされた動画のURLが貼り付けられる。
住人数名が動画を見て虐待と感じ、警察のフォームなどを利用して通報する。

夜が明け、更に通報する住人が増える。

夕方、458が動画をアップしたアップローダーのソースに458のリモートホストが表示されていることが判明。リモートホストには神奈川県厚木市の地名が入っていたため、通報先のメインは神奈川県警となる。通報の要領のまとめが作成される。

夜になり2ちゃんねる外部のフェレット専門店の掲示板にこの騒動を伝えるスレッドが立ち、通報者は更に増加。

深夜、458がいたちスレッドに書き込み。動画は虐待ではなく躾だと主張。住人の認識とは平行線のままだが、458が『躾』ていたフェレットを里子に出すことを示唆する発言もあった。


2007年3月4日

未明、2ちゃんねる VIPPER板に458のアップした動画が貼り付けられる。また、いたちスレッド住人により458が過去(2007年1月)にアップした動画(3月3日の動画のフェレと同一フェレであると458が発言)や書き込みが発掘される。

日中mixiや各フェレ飼いのブログでこの騒動が紹介され始め、更に通報者は増加。

夕方、2ちゃんねる ニュース速報板に「【動画】飼い主がフェレットを虐待して動画をうp → 住民火病」スレッドが立つ。続いてニュー速VIP板にも「【動画】飼い主がフェレットを虐待して動画をうp」スレッドが立つが、こちらは書き込み数が少なく、間もなくDAT落ち。ニュー速住民により YouTubeに動画がアップされるが、速攻YouTube側に削除される(規約違反の内容のためと思われる)。

深夜、458がいたちスレッドに書き込み。あくまでも躾と主張。


2007年3月5日
当ブログを含めたまとめサイトがいくつか立ち上がる。通報者は更に増加の模様。

夜になり、フェレット専門店の掲示板にて警察が捜査に乗り出すとの、未確定情報が書き込まれる。

深夜、458がいたちスレッドに書き込み。動画に映っていたフェレットを含め、飼っていた2匹のフェレットを公園に捨てたとのこと。住人が捨てた場所を聞き出そうとしたが、失敗。厚木市在住(?)の有志が近隣の公園を捜索する。


2007年3月6日
捨てられたフェレットの情報はなし。458のいたちスレッド降臨もなし。

日中から夜にかけて、複数の人が神奈川県警に問い合わせたところ、すでに捜査に入ったということと、パトロール中にはフェレットに注意をしているという話を聞いている。また、多くの人からメールを受けた各動物愛護団体からも警察に問い合わせや捜査依頼があったという話もあった。

夜、2ちゃんねる ペット大好き板に「フェレット虐待男を虐待するスレ」が新たに立つ。内容は458の発言のまとめになっている。フェレット専門店の掲示板に、レス数が多くなりすぎて携帯ユーザーがログを見られなくなったため、新しくスレッドが立った。


2007年3月8日
更に直接警察に問い合わせをした複数の人からの情報で、神奈川県警が捜査を開始したという話が入ってくる。

夜、フェレット専門店の掲示板に関西のテレビ局から取材を受けた店長の書き込み有り。明日番組でこの騒動のことが取り上げられる模様。


2007年3月9日
夕方、大阪の毎日放送のニュースにて今回の騒動が取り上げられる。動画2種類加工入りで一部放送、2ちゃんねるのログも一部流される。

JFA(ジャパンフェレット協会)のサイトのトップページで警察に捜査要請をしたと発表。


2007月3月10日
午前中、TBS系のニュース番組(地上波、BS、CS)に今回の騒動が取り上げられる。詳細は不明だが前日の毎日放送はTBSと同系列なので同じ内容だと思われる。


2007年3月13日
朝、読売新聞が今回の騒動を虐待事件として報道する。

午前、読売新聞の記事がYahoo! Japanのニューストピックスに紹介される。2ちゃんねる ニュース速報板、ニュース速報+板、ニュース二軍+板に新スレッドが立つ。

午後、フジテレビのニュースとして放送される。動画はごく一部のみ。

夕方、フジテレビのニュースとして放送される。動画はモザイクなし音声付きで一部流される。2ちゃんねる VIP板にスレッドが立つが、夜にはDAT落ち。

夜、2ちゃんねる ペット大好き板に関連スレッド、痛いニュース板+、モ娘(狼)板に新スレッドが立つ。


2007年3月14日
未明、警察に捜査要請をする嘆願書が作成され、各関連サイト、ブログで配布開始。

午後、ニュース実況+板で新スレッドが立つが、書き込み数が少なく即日DAT落ち。

夜、mixiのフェレットコミュにて、「犯人逮捕、フェレットも無事に保護」という報が書き込まれたが、誤報の可能性が高い。更に、うpろだにあった3月3日の動画が削除されてた。本人が削除したのか、アップローダー側の判断で削除したのか、警察が削除したのか不明。(注:14日にアップローダーのサーバの管理者宅に家宅捜索が入ったそうです。)


2007年3月15日
午後、「探偵ファイル」内のコーナーで騒動が紹介される。


2007年3月17日
午前、愛知の東海テレビでニュースとして放送される。


2007年3月18日
未明、mixiの動物虐待防止関係のコミュのひとつにペットショップ店員が書き込み。神奈川県警の捜査員が来店し、フェレット購入者のリストを調べ、厚木在住の購入者の住所などをコピーしていったとのこと。この厚木在住者が458かどうかは今のところ不明。

同じく未明、458がいたちスレッドに書き込み。フェレット2匹は死亡し(殺し)廃棄したことと、謝罪文を書き込んだ。「tcatgi152086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp」は今週になってほぼ連日、当ブログにアクセスしてきているリモホであり、動画をアップしたリモホでもあり、本人である可能性はかなり高い。458は2ちゃんねるのリモホを晒すfusianasanシステムを使い、リモホを表示している。


2007年3月19日
午後、フェレット専門店の掲示板に各関係機関に問い合わせた人の書き込み有り。嘆願書の有効性を裏付ける内容となっている。

同じく午後、探偵ファイル内のコーナーで続報の記事がアップされる。


2007年3月23日
午前、探偵ファイル内のコーナーに続報の記事がアップされる。記事によると、犯人が不起訴になった場合も事件の顛末を警察が発表する可能性があるらしい。


2007年3月26日

午後、458が3月3日に動画をアップしたアップローダーが閉鎖。3月14日に警察が家宅捜査に来たためとのこと。


2007年4月11日
午後、事件発覚から1か月と1週間、虐待した458が神奈川県警に逮捕される。458(森山慎一容疑者)は問題になった2匹のフェレットの他に数十匹の動物を殺したことを自供(一部報道によるとフェレット10匹、ハムスター20匹、ミニウサギ3匹、デグー1匹他)。実名と顔、及び勤務先が報道される。

夕方、NHKから民放までほぼ全局でこのニュースを報道。2ちゃんねるにも関連スレッドがかなり乱立し、祭になる。


2007年4月12日

朝、前日に引き続き朝のニュースやワイドショーでも犯人逮捕のニュースが流れる。新聞各紙にも掲載。
同じく朝、458は警察から神奈川県横浜地方検察庁相模原支部に送致された。

午前、「探偵ファイル」内のコーナーに続報が掲載される。


2007年4月13日
朝、「フェレット虐待事件 嘆願書サンプル」さんで、横浜地検相模原支部に送る、起訴を求める上申書のサンプルがアップされる。

夜、458が送致された検察が厚木市が管轄の小田原支部(厚木区検察庁。管轄は厚木市、伊勢原市、愛甲郡)ではなく、相模原支部(相模原区検察庁。管轄は相模原市、座間市、津久井郡)であることから、相模原近辺に何からの物証があるのではないかと推測される。


2007年4月14日
午後、「探偵ファイル」が事件を掲載。近隣住人等のインタビューが載っている。


2007年4月20日

夜、458の裁定が略式起訴で相模原簡易裁判所にて下されたというニュースが発表される。判決はフェレット1匹に対する虐待に関してのみ。罰金50万円の略式命令とのこと。
458はただちに罰金を納め、釈放された。

刑の確定は2週間後(2週間後は休日のため、5月7日になる)。


2007年4月23日
本日発売の「週刊ポスト」に関連記事が掲載される。


2007年5月8日
458の刑が確定。
スポンサーサイト

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

FC2Ad